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ゴーヤチキンサラダ
エスニック風
ゴーヤーチキンサラダ
ゴーヤーチキンサラダ

レシピ
ゴーヤー 1本
(塩小1)

玉ねぎ 1/2個
人参 50g
酢 小2

とりささみ 100g(胸肉でOK)
ナンプラー 小1/2

落花生 適宜

<ドレッシング>
ごま油 大1
にんにく 5g
ナンプラー 小2
レモン汁 小2
ハチミツ 小2
白こしょう 少々


①にんにくをみじん切りにしてごま油に浸しておく。

②とりささみは酒大2と塩少々(分量外)を振ってラップをしてレンジ500wで3~4分加熱する。

※もしくは、
小さめの鍋に水1/2カップ、ネギの青い部分と酒大1と鶏肉、塩少々を入れて
蓋をして中火で7分茹でる。そのまま15分おく。
冷めたら細かく


③ゴーヤーは縦半分に切って、わたをスプーンでこそげて薄切りにし、
塩小1でもんで5分置く。

④玉ねぎは薄切り、人参は千切りにしてボールに入れて酢を振る。

⑤①のごま油にナンプラー、ハチミツ、レモン汁を加えてドレッシングを作る。

⑥鶏ささみが冷めたら細かく裂いてナンプラー小1/2で味をつけておく。

ゴーヤーは水で洗って塩を落としたゴーヤーの水気を絞っておく。

玉ネギと人参のボールにとりささみとゴーヤーを加えドレッシングをかける。

落花生を加えて完成☆

※今日は掘りたての生落花生を塩茹でしたものを使いましたが、
市販の乾煎りしたものを使うときは粗く刻んでから加えます。

落花生
千葉の蓮沼の畑で落花生の収穫しました。
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テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

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プロフィール

mameごはん

Author:mameごはん
料理家(栄養士)
ヨギーニ
(シヴァナンダヨガTTC200時間修了
全米ヨガアライアンス認定校UNIVARSAL YOGA アシュタンガヨガTTC200時間修了)

料理とインドをこよなく愛する
料理系ヨギー。
都内某マクロビオティッククッキングスクールのアシスタントを経て
料理教室、ケータリング、イベントなど活動をしつつ千葉県山武市蓮沼の畑を耕す。


座右の銘は
We are what we ate
(人はすべて今まで食べてきたものでできている)
本当に美味しいものは身体にいいはず!をモットーに
日夜、美味しく且つヘルシーな料理を研究。

マクロビオティックをはじめ各国料理などジャンルに捉われない家庭料理を得意とする。

身士不二・一物全体

基本的に玄米とたっぷり野菜を食べてます。
Non Veggi料理も作りますが、
適度にマクロビオティックの料理も取り入れ、
ヘルシー且つおいしいごはんを毎日作ってます。

体にやさしいこと=地球にやさしい=お財布にやさしい
エゴからECO☆

マイブームは発酵・酒粕・おから・ココナッツオイル。

玄米麹、テンペ、醤油など素材から手作りする醸しニストでもある。
口癖は「発酵は錬金術!」

夢は世界中のYogiのためにマクロビオティックやRow food、Ayurvedaのエッセンスを取入れたヘルシーで美味しいYogiごはんを作るYogaリトリートシェフになること。



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