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2018/07
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圧力鍋で筑前煮
圧力鍋で☆
手羽元の筑前煮
圧力鍋筑前煮
圧力鍋で作るから根菜もすぐ柔らかくなる。鶏肉は手羽元で◎

レシピ
鶏手羽元 4~8本
こんにゃく 1枚
ごぼう 200g
にんじん 80g
れんこん 150g
しめじ 1パック(100g)
しょうが 5g

ごま油 大1/2
出し汁 300ml(水300ml+ほんだし小1でもOK)
酒 大1
黒砂糖 大1

しょうゆ 大2

ブロッコリー 1個

※あれば茹で竹の子を加えてもOK

①手羽元を魚焼きグリルなどで弱火で10分ほどじっくり焼いて脂を落とす。

②こんにゃくはタだづな形に切って4分茹でてあく抜きする。

③ごぼうとにんじんは乱切り。
れんこんは7mm幅の半月か輪切り。
しめじは小房にわける。
しょうがは千切り。

④圧力鍋にこんにゃくを入れて乾煎りして水分を飛ばす。

⑤ごぼうを入れてごま油を加え炒める。
人参、れんこん、しめじ、①の手羽元の順に加えて炒める。

⑥だし汁、酒、黒砂糖を加えて蓋をして強火にし、圧がかかったら弱火で3分加熱する。
火を止めて圧が下がるまで放置する。

⑦ブロッコリーを塩茹でするかレンジで1分30加熱しておく。

⑧蓋をあけてしょうゆとしょうが加え煮詰めて水分を飛ばす。
ブロッコリーを加えて完成☆
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テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

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プロフィール

mameごはん

Author:mameごはん
料理家(栄養士)
ヨギーニ
(シヴァナンダヨガTTC200時間修了
全米ヨガアライアンス認定校UNIVARSAL YOGA アシュタンガヨガTTC200時間修了)

料理とインドをこよなく愛する
料理系ヨギー。
都内某マクロビオティッククッキングスクールのアシスタントを経て
料理教室、ケータリング、イベントなど活動をしつつ千葉県山武市蓮沼の畑を耕す。


座右の銘は
We are what we ate
(人はすべて今まで食べてきたものでできている)
本当に美味しいものは身体にいいはず!をモットーに
日夜、美味しく且つヘルシーな料理を研究。

マクロビオティックをはじめ各国料理などジャンルに捉われない家庭料理を得意とする。

身士不二・一物全体

基本的に玄米とたっぷり野菜を食べてます。
Non Veggi料理も作りますが、
適度にマクロビオティックの料理も取り入れ、
ヘルシー且つおいしいごはんを毎日作ってます。

体にやさしいこと=地球にやさしい=お財布にやさしい
エゴからECO☆

マイブームは発酵・酒粕・おから・ココナッツオイル。

玄米麹、テンペ、醤油など素材から手作りする醸しニストでもある。
口癖は「発酵は錬金術!」

夢は世界中のYogiのためにマクロビオティックやRow food、Ayurvedaのエッセンスを取入れたヘルシーで美味しいYogiごはんを作るYogaリトリートシェフになること。



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