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あけびの肉詰め
蓮沼で採ってきた☆
アケビの肉詰め
あけびの肉詰め

レシピ
あけび 6個

だし 1カップ
酒 大1
しょうゆ 大2
片栗粉 大1

豚肉 100g
塩 ひとつまみ
玉ねぎ 1/4個
まいたけ 1パック
ゆで竹の子 50g
しょうが 5g
味噌 大1

ごま油 大1/2
酒 大1

①あけびに縦に切れ目を入れて、スプーンで中身を出す。

②アケビの中身を種ごと小鍋に入れてだしと酒、しょうゆを加えて煮る。
ザルで濾して種を取り、鍋に戻しておく。

③玉ねぎ、まいたけ、しょうがはみじん切りにする。
豚肉をFP等でひき肉にし塩を加えよく練る。
味噌と玉ねぎ、マイタケ、しょうがも加えて練る。

④あけびの皮の内側に片栗粉(分量外)を薄くつけて中に③の肉種を詰めて
タコ糸で縛る。

⑤フライパンに油をしいて、中火にかけあけびを並べて酒を振り蓋をして20分蒸し焼きにする。
途中ひっくり返してこんがり焼く。

⑥②の小鍋を火にかけ同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけてあんにしてお皿に盛ったあけびにかけて完成☆

あけびの写真
あけび
果肉1個30gが25kcal。果皮100gが34kcal。

カリウムが豊富で、あけびの果肉にはビタミンCが、皮には食物繊維が多く含まれます。
アケビン、サポニンなどの有効成分には、利尿作用があり、老廃物を排泄してむくみが軽減されるといわれています。
その作用は強力で、昔から漢方の世界では生薬として用いられてきました。

果皮にはトシアニン(抗酸化成分)が多く含まれ、老化防止や美肌効果に。

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テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

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プロフィール

mameごはん

Author:mameごはん
料理家(栄養士)
ヨギーニ
(シヴァナンダヨガTTC200時間修了
全米ヨガアライアンス認定校UNIVARSAL YOGA アシュタンガヨガTTC200時間修了)

料理とインドをこよなく愛する
料理系ヨギー。
都内某マクロビオティッククッキングスクールのアシスタントを経て
料理教室、ケータリング、イベントなど活動をしつつ千葉県山武市蓮沼の畑を耕す。


座右の銘は
We are what we ate
(人はすべて今まで食べてきたものでできている)
本当に美味しいものは身体にいいはず!をモットーに
日夜、美味しく且つヘルシーな料理を研究。

マクロビオティックをはじめ各国料理などジャンルに捉われない家庭料理を得意とする。

身士不二・一物全体

基本的に玄米とたっぷり野菜を食べてます。
Non Veggi料理も作りますが、
適度にマクロビオティックの料理も取り入れ、
ヘルシー且つおいしいごはんを毎日作ってます。

体にやさしいこと=地球にやさしい=お財布にやさしい
エゴからECO☆

マイブームは発酵・酒粕・おから・ココナッツオイル。

玄米麹、テンペ、醤油など素材から手作りする醸しニストでもある。
口癖は「発酵は錬金術!」

夢は世界中のYogiのためにマクロビオティックやRow food、Ayurvedaのエッセンスを取入れたヘルシーで美味しいYogiごはんを作るYogaリトリートシェフになること。



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