*All archives* |  *Admin*

2018/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白菜と根菜の生サラダ
白菜と根菜の生サラダ
白菜と根菜の生サラダ
マッシュルームも新鮮なら生で食べてもおいしいんです。
このサラダだとくせのあるセロリの葉っぱもおいしく食べられます。
ゴボウも生で食べられるし噛めば噛むほどおいしい不思議なサラダ。


レシピ
白菜 200g(真ん中のほう)

切干大根 15g
熱湯 大2
塩 3つまみ

油揚げ 1枚

<ドレシング>
酢 大2
オリーブ油 大1
塩 小1/2
こしょう 少々


ヤーコン 140g(※皮を剥いて酢水につけておく。)
ごぼう 20g
人参 30g
マッシュルーム 3個(生しいたけでもOK)
長ネギ 20g
セロリの葉 20g(2本分くらい)

白ゴマ 大1
ピーナッツ 20g

かつお節 6g

①白菜は天日に半日干しておく。※水分を飛んで旨味が凝縮しておいしくなる。

②切干大根はキチンバサミで3cmくらいに切っておいてから塩とお湯をかけてもんで30分おく。

③油揚げは2分茹でてしっかり油抜きをしてからグリルで焼いてカリっとさせて縦半分に気って3mm幅に切る。

④ドレッシングの材料をボールに入れて混ぜる。

⑤ゴボウはスポンジでよく洗って、5cm長さの千切りにしてボールに入れる。
人参、ヤーコンも5cm長さの千切りも千切りにしてボールにいれる。
切干大根も加える。
白菜、長ネギも千切りにし、マッシュルームはスライスし、セロリは葉はちぎってボールに入れて、
和える。
油揚げと粗いみじん切りにしたピーナッツと白ゴマも加えざっくりまぜる。

⑥器にもってかつを節をのせて完成☆

※ヤーコンじゃなくても大根40g茹でた豆(大豆やいんげん豆など)100gなどでも作ります。
スポンサーサイト

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

mameごはん

Author:mameごはん
料理家(栄養士)
ヨギーニ
(シヴァナンダヨガTTC200時間修了
全米ヨガアライアンス認定校UNIVARSAL YOGA アシュタンガヨガTTC200時間修了)

料理とインドをこよなく愛する
料理系ヨギー。
都内某マクロビオティッククッキングスクールのアシスタントを経て
料理教室、ケータリング、イベントなど活動をしつつ千葉県山武市蓮沼の畑を耕す。


座右の銘は
We are what we ate
(人はすべて今まで食べてきたものでできている)
本当に美味しいものは身体にいいはず!をモットーに
日夜、美味しく且つヘルシーな料理を研究。

マクロビオティックをはじめ各国料理などジャンルに捉われない家庭料理を得意とする。

身士不二・一物全体

基本的に玄米とたっぷり野菜を食べてます。
Non Veggi料理も作りますが、
適度にマクロビオティックの料理も取り入れ、
ヘルシー且つおいしいごはんを毎日作ってます。

体にやさしいこと=地球にやさしい=お財布にやさしい
エゴからECO☆

マイブームは発酵・酒粕・おから・ココナッツオイル。

玄米麹、テンペ、醤油など素材から手作りする醸しニストでもある。
口癖は「発酵は錬金術!」

夢は世界中のYogiのためにマクロビオティックやRow food、Ayurvedaのエッセンスを取入れたヘルシーで美味しいYogiごはんを作るYogaリトリートシェフになること。



にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。