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自家製玄米味噌と黒豆味噌
今年もそろそろ味噌作り・・・

一年熟成させた手作り玄米味噌
自家製玄米味噌
右は玄米麹の大豆味噌
左のちょっと色の濃い方が玄米麹の黒豆味噌

市販品みたいに塩辛くなくて甘味がありそのまま野菜やおにぎりに付けてもおいしいし、
発酵した香りがやっぱり全然違うので作った甲斐がありました。

玄米味噌の作り方

<黒豆味噌>
黒豆 250g
玄米麹 250g
塩 43g

黒豆の方は値段も高いので少なめに作りました。
この分量だと100均の大きめのタッパーでも大丈夫なので作りやすいです。
ある程度置いたらそのまま冷蔵庫の野菜室とかに入れてもいいですし。

最初は黒かったのだけれど発酵が進んだら茶っぽくなりました。
ただし多く仕込んだ大豆の味噌のほうがより熟成した味でした。

玄米麹の作り方

<味噌とダイエット>
メラノイジン
味噌に含まれるメラノイジンは血糖値の急激な上昇を抑える作用がある。食前にとると血糖値の上昇が緩やかに。
メラノイジンは食物繊維に似た働きをすることも分かっていて便通をスムーズにしてくれる。
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テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

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プロフィール

mameごはん

Author:mameごはん
料理家(栄養士)
ヨギーニ
(シヴァナンダヨガTTC200時間修了
全米ヨガアライアンス認定校UNIVARSAL YOGA アシュタンガヨガTTC200時間修了)

料理とインドをこよなく愛する
料理系ヨギー。
都内某マクロビオティッククッキングスクールのアシスタントを経て
料理教室、ケータリング、イベントなど活動をしつつ千葉県山武市蓮沼の畑を耕す。


座右の銘は
We are what we ate
(人はすべて今まで食べてきたものでできている)
本当に美味しいものは身体にいいはず!をモットーに
日夜、美味しく且つヘルシーな料理を研究。

マクロビオティックをはじめ各国料理などジャンルに捉われない家庭料理を得意とする。

身士不二・一物全体

基本的に玄米とたっぷり野菜を食べてます。
Non Veggi料理も作りますが、
適度にマクロビオティックの料理も取り入れ、
ヘルシー且つおいしいごはんを毎日作ってます。

体にやさしいこと=地球にやさしい=お財布にやさしい
エゴからECO☆

マイブームは発酵・酒粕・おから・ココナッツオイル。

玄米麹、テンペ、醤油など素材から手作りする醸しニストでもある。
口癖は「発酵は錬金術!」

夢は世界中のYogiのためにマクロビオティックやRow food、Ayurvedaのエッセンスを取入れたヘルシーで美味しいYogiごはんを作るYogaリトリートシェフになること。



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