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チキンのマリネ焼きとワカモーレのピタパンサンド
手作りパン☆
チキンのマリネ焼きとワカモーレのピタパンサンドチキンのマリネとワカモーレのピタパンサンド


全粒粉のピタパン
ピタパン
ピタパンに似ているけれど本当はインドのフブスというパン。
オーブンで焼くとパンパンに膨らんで中が空洞になるので、半分に切ってポケットに具をいれて食べます。
ピタパンの方は少し厚みがあってナイフで切れ込みをいれてポケット状にする。


レシピ(8個分)
全粒粉 75g
強力粉 175g
ドライイースト 3g(小1)
はちみつ 大1(21g)
ぬるま湯 135ml

オリーブ油 大1

塩 4g

①粉とイーストをボールに入れてふわっと手で混ぜる。

②ぬるま湯とハチミツを合わせて混ぜてから加えヘラでよく混ぜる。

③ある程度まとまってきたら、オリーブ油を加え手で混ぜる。

④一塊になったら台の上に出して塩を指ですりつぶすようにしてぱらぱらと生地に落としてこねる。

⑤生地を丸めてボウルをかぶせて5分休ませる。

⑥生地を大き目のタッパーに入れて冷蔵庫の野菜室へ入れて一晩置いて発酵させる。
室温にしばらくおいて2~2,5倍に膨らんだらOK

⑦生地を軽く抑えてガス抜きしたら、8個に分割して表面が滑らかになるように丸める。
丸めた生地が乾燥しないように濡らした布をかぶせて10分ベンチタイム。

⑧直径12~15cm位に伸ばす。帆布の上にのせてかぶせ40分休ませて表面を乾かす。
オーブンは250度に予熱する。

⑨生地を裏返し、4枚づつシートに並べて、熱くなった天板にのせ、6分位焼く。

⑩焼きあがったら布巾でつつみ、袋に入れて冷ます。

チキンのマリネオーブン焼き
チキンのマリネ焼き

レシピ
鶏モモ肉 1枚

にんにく 10g
オリーブ油 大1
レモン汁 小1
塩 小1/2
コショウ 少々
ガラムマサラ 小1/3
カレーパウダー 小1/3
クミン、クローブ、マスタードシードなど 少々


パプリカ 2個
ブロッコリー 1個
塩コショウ 少々
オリーブ油 少々

レモン汁 小1

①鶏モモ肉は余分な脂を丁寧に取ってから、一口大よりやや大きめに切る。

②クミン、クローブ、マスタードシードは潰して細かくし、ガラムマサラ、カレーパウダーと混ぜる。
にんにくはすりおろす。

③鶏肉に塩コショウ、にんにく、レモン汁、スパイス類、オリーブ油かけて手でもんで一晩漬け込む。

④オーブンは210度に予熱しておく。
パプリカは6等分に切る。
ブロッコリーは小房に分けて軸は皮をむいてスライスする。
ボールに入れて塩コショウ少々とオリーブ油少々で和えておく。

⑤クッキングシートを敷いた鉄板に鶏肉を野菜を並べて30分焼く。
器にもってレモン汁をかけて完成☆

ワカモーレ
アボカド 1個
レモン汁 小2
トマト 1個(200g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
ピーマン 1個
塩 小1/4
こしょう 少々
オリーブ油 小1
チリソース 大1/2(10g)※なければタバスコ2~3滴でもOK

①アボカドは縦に割って皮を剥いて1,5cm角に切る。
ボールに入れレモン汁をかけ半分くらい潰しておく。

②トマトは1,5cm角。
玉ねぎとピーマンはみじん切り。
アボカドに加える。

③塩、コショウ、オリーブ油、チリソースを加え和える。

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テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

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プロフィール

mameごはん

Author:mameごはん
料理家(栄養士)
ヨギーニ
(シヴァナンダヨガTTC200時間修了
全米ヨガアライアンス認定校UNIVARSAL YOGA アシュタンガヨガTTC200時間修了)

料理とインドをこよなく愛する
料理系ヨギー。
都内某マクロビオティッククッキングスクールのアシスタントを経て
料理教室、ケータリング、イベントなど活動をしつつ千葉県山武市蓮沼の畑を耕す。


座右の銘は
We are what we ate
(人はすべて今まで食べてきたものでできている)
本当に美味しいものは身体にいいはず!をモットーに
日夜、美味しく且つヘルシーな料理を研究。

マクロビオティックをはじめ各国料理などジャンルに捉われない家庭料理を得意とする。

身士不二・一物全体

基本的に玄米とたっぷり野菜を食べてます。
Non Veggi料理も作りますが、
適度にマクロビオティックの料理も取り入れ、
ヘルシー且つおいしいごはんを毎日作ってます。

体にやさしいこと=地球にやさしい=お財布にやさしい
エゴからECO☆

マイブームは発酵・酒粕・おから・ココナッツオイル。

玄米麹、テンペ、醤油など素材から手作りする醸しニストでもある。
口癖は「発酵は錬金術!」

夢は世界中のYogiのためにマクロビオティックやRow food、Ayurvedaのエッセンスを取入れたヘルシーで美味しいYogiごはんを作るYogaリトリートシェフになること。



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