FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おからサラダ
おからでポテトサラダ風
おからサラダ
おからサラダ


レシピ
生おから 100g
酢 小1/2
塩・コショウ 少々

卵 1個
にんじん 1/2本
きゅうりの糠漬け 1本
たまねぎ 50g
鶏ハム 50g
らっきょう 5粒(自家製甘酢漬けらっきょう)

豆腐マヨネーズ 大4


豆腐マヨネーズを作っておく
鶏ハムを作っておく
※きゅうりは糠漬けにしておく

①おからは500wのレンジで3分加熱して、酢と塩コショウを振り冷ます。

②にんじんはご飯を炊く炊飯器に入れるか圧力鍋で3分蒸して火を通し、いちょう切りにして冷ます。
卵は水から8分茹で、冷水にとり、殻をむいて1cm角に切る。
きゅうりは薄い小口切り。(糠漬けがなければ、切ってから塩もみして置き、水気を軽く絞る。)
玉ねぎは縦半分にしてから横に薄切りにする。
鶏ハムは短冊切り。
らっきょうはみじん切り。

③ボールに入れて全部の材料を豆腐マヨネーズで和えて完成☆

ぬか漬け
毎日混ぜてるmyぬか床です。乳酸菌たっぷり。

<糠漬けのダイエット・便秘解消効果!!>
ぬか漬けの、ぬか1gに乳酸菌が8億~10億個も生息しています。
米ぬかには乳酸菌は含まれていませんが、野菜に付着している乳酸菌が、ぬかの中で増えます。
乳酸菌はビフィズス菌などの善玉菌を増やして、大腸菌などの悪玉菌の働きを抑えます。
腸の運動が活発になって便秘を予防します。

ぬか床には、米の中の胚芽や表皮などの栄養と、発酵の過程で生まれた諸成分がたっぷり含まれていて、これらが野菜に吸収されます。
生大根とぬか漬け大根を比較するとビタミンB1は16倍、B2は4倍、B6は6倍、カルシウムは2倍にビタミンCは1.2倍。
ぬか漬けに多く含まれるビタミンB1は、ご飯の糖質を代謝してエネルギーに変えやすくます。
スポンサーサイト

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

mameごはん

Author:mameごはん
料理家(栄養士)
ヨギーニ
(シヴァナンダヨガTTC200時間修了
全米ヨガアライアンス認定校UNIVARSAL YOGA アシュタンガヨガTTC200時間修了)

料理とインドをこよなく愛する
料理系ヨギー。
都内某マクロビオティッククッキングスクールのアシスタントを経て
料理教室、ケータリング、イベントなど活動をしつつ千葉県山武市蓮沼の畑を耕す。


座右の銘は
We are what we ate
(人はすべて今まで食べてきたものでできている)
本当に美味しいものは身体にいいはず!をモットーに
日夜、美味しく且つヘルシーな料理を研究。

マクロビオティックをはじめ各国料理などジャンルに捉われない家庭料理を得意とする。

身士不二・一物全体

基本的に玄米とたっぷり野菜を食べてます。
Non Veggi料理も作りますが、
適度にマクロビオティックの料理も取り入れ、
ヘルシー且つおいしいごはんを毎日作ってます。

体にやさしいこと=地球にやさしい=お財布にやさしい
エゴからECO☆

マイブームは発酵・酒粕・おから・ココナッツオイル。

玄米麹、テンペ、醤油など素材から手作りする醸しニストでもある。
口癖は「発酵は錬金術!」

夢は世界中のYogiのためにマクロビオティックやRow food、Ayurvedaのエッセンスを取入れたヘルシーで美味しいYogiごはんを作るYogaリトリートシェフになること。



にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。