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さばの味噌煮
自家製味噌で丁寧に作る☆
サバの味噌煮
さばの味噌煮
さば1尾198円で買ってきました。
以前はなまるマーケットでやっていた味噌煮の極意やためしてガッテンでやっていたコツを参考に丁寧に下処理。

お味噌は手作りなのでしょっぱくなくて味噌自体の甘味があるので調味料は甘さ控えめでヘルシーな味付けです。
市販のお味噌なら麦味噌なんかがいいと思います。

<自家製味噌>

買ってきてすぐに使わないときは、
5倍に薄めた酢水にを入れて、サバの切り身を浸す。
そのままふき取らずに保存用ポリ袋にいれて冷蔵庫で保存。


サバのDHAは高温で長く加熱するほど減少します!

加熱時間は

120gで6分プラス予熱10分
120gを超えたら7分プラス予熱10分
150g以上は8分プラス予熱10分
以後30g増えるごとに1分多く加熱する。

しょうがでなくにんにくを変わりに使ってもコクがでておいしいしアミノ酸が2倍になるのでときオススメです。



<青背の魚とダイエット>
中性脂肪を減らして血液サラサラ効果のあるEPAや
頭の回転をよくするDHAが多く含まれています。(背が青い魚はとりわけEPAが多い。)
ビタミン類は血行を良くし、冷えを改善してくれます。
青背魚には体脂肪を燃やしてくれるビタミンB2を特に多く含みます。


丁寧に作る自家製味噌のサバの味噌煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900002163/
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テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

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プロフィール

mameごはん

Author:mameごはん
料理家(栄養士)
ヨギーニ
(シヴァナンダヨガTTC200時間修了
全米ヨガアライアンス認定校UNIVARSAL YOGA アシュタンガヨガTTC200時間修了)

料理とインドをこよなく愛する
料理系ヨギー。
都内某マクロビオティッククッキングスクールのアシスタントを経て
料理教室、ケータリング、イベントなど活動をしつつ千葉県山武市蓮沼の畑を耕す。


座右の銘は
We are what we ate
(人はすべて今まで食べてきたものでできている)
本当に美味しいものは身体にいいはず!をモットーに
日夜、美味しく且つヘルシーな料理を研究。

マクロビオティックをはじめ各国料理などジャンルに捉われない家庭料理を得意とする。

身士不二・一物全体

基本的に玄米とたっぷり野菜を食べてます。
Non Veggi料理も作りますが、
適度にマクロビオティックの料理も取り入れ、
ヘルシー且つおいしいごはんを毎日作ってます。

体にやさしいこと=地球にやさしい=お財布にやさしい
エゴからECO☆

マイブームは発酵・酒粕・おから・ココナッツオイル。

玄米麹、テンペ、醤油など素材から手作りする醸しニストでもある。
口癖は「発酵は錬金術!」

夢は世界中のYogiのためにマクロビオティックやRow food、Ayurvedaのエッセンスを取入れたヘルシーで美味しいYogiごはんを作るYogaリトリートシェフになること。



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