FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重ね蒸し☆温野菜
重ね蒸し温野菜ゴマ味噌ダレ
重ね蒸し温野菜

原発事故まで本当にとんでもないことになってしまいました。
数値が関東でも普段の20倍とか30倍とかに上がってますね。
人体に影響ないレベルと言われても、すぐに目に見えない影響があるかもしれない。
やっぱり怖いです。日本以外の諸外国でもこの原発事故にかなり敏感に対応しているし。

放射能汚染ってすぐ消えるものじゃないっていうし。後々になってから分かる悪い影響があもしれない。

テレビでは専門家が海藻に含まれるヨウ素は微々たるのもで効果は不明と言ってましたが、
放射能も危険のないレベルなら海藻を食べる効果も微々たるものでもいいから積極的に食べたいです。

ホールフーズやマクロビオティックの考えからデトックス効果や免疫力のアップなどとにかく健康にいいということで玄米や海藻類、味噌を日ごろから食べているけれど、

やっぱり放射能に対しても少しとはいえ効果ありみたいです。

以下知人の望月さんのブログの記事からコピーです↓


「海藻は ヨウ素を大量に含んでいるので、たくさん食べることで原発事故時に大気中に放出される放射性ヨウ素を甲状腺に取り込むことを防ぐことができます。

玄米はフィチン酸という特有の成分を含んでいて、これの効果で重金属を体外に排出する作用があるそうです。
原発事故時にはセシウムなどの放射性の重金属が大量に放出されるため、これを取り込んだ際には素早く体外に排出することが鍵になるそう。

また、広島での原爆後遺症の調査の中に「みそを食べていたので、原爆後遺症が軽症で済んだ」という報告があることも見逃せません。この結果はヨーロッパでも知られていて、1986年のチェルノブイリ原発事故の際には、ヨーロッパへのみそ輸出が急増したそうです。
(調べてみるとその時期5倍~7倍急増していました)」

ということでこれからも玄米、海藻、味噌積極的に食べます!!


重ね蒸し☆温野菜
重ね蒸し☆温野菜

料理名:蒸し野菜
作者:えだ まめこ

■材料(4人分)
こんにゃく / 1/2枚
大根 / 8cm
キャベツ(白菜) / 8枚
にんじん / 8cm
れんこん / 100g
さつまいも(OR里芋ORじゃがいも) / 100g
玉ねぎ(OR長ネギ) / 1/2個
厚揚げ / 1枚
水 / 1/2カップ
ブロッコリー / 1/3個
白ゴマ / 大2
味噌 / 大2
白味噌 / 大1~2
みりん / 大2
しょうがのすりおろし / 小1/2

■レシピを考えた人のコメント
厚揚げはお湯をかけるだけじゃなくてしっかり茹でて油抜きしたほうがヘルシーです。

詳細を楽天レシピで見る
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

mameごはん

Author:mameごはん
料理家(栄養士)
ヨギーニ
(シヴァナンダヨガTTC200時間修了
全米ヨガアライアンス認定校UNIVARSAL YOGA アシュタンガヨガTTC200時間修了)

料理とインドをこよなく愛する
料理系ヨギー。
都内某マクロビオティッククッキングスクールのアシスタントを経て
料理教室、ケータリング、イベントなど活動をしつつ千葉県山武市蓮沼の畑を耕す。


座右の銘は
We are what we ate
(人はすべて今まで食べてきたものでできている)
本当に美味しいものは身体にいいはず!をモットーに
日夜、美味しく且つヘルシーな料理を研究。

マクロビオティックをはじめ各国料理などジャンルに捉われない家庭料理を得意とする。

身士不二・一物全体

基本的に玄米とたっぷり野菜を食べてます。
Non Veggi料理も作りますが、
適度にマクロビオティックの料理も取り入れ、
ヘルシー且つおいしいごはんを毎日作ってます。

体にやさしいこと=地球にやさしい=お財布にやさしい
エゴからECO☆

マイブームは発酵・酒粕・おから・ココナッツオイル。

玄米麹、テンペ、醤油など素材から手作りする醸しニストでもある。
口癖は「発酵は錬金術!」

夢は世界中のYogiのためにマクロビオティックやRow food、Ayurvedaのエッセンスを取入れたヘルシーで美味しいYogiごはんを作るYogaリトリートシェフになること。



にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。